ロボット教室を開催している教室が最近増えてきていますが、ロボット教室ってどんなことをして、何を得ることができるのか気になりますよね。
そこでロボット教室とはどういうものなのかを簡単にご紹介していきたいと思います。
ロボット教室を開催しているのは、横浜市にある「みらいクリエイト」という教室で、名前の通り動かすことのできるロボットを作る中で、観察力や集中力そして、想像力や空間認識力を育むことができます。
学校で学ぶ、国語や算数、理科に社会といったものを学ぶ教室ではありませんが、すべての教科を網羅できる集中力を中心に、柔軟に物事を考え、想像し、作り上げるということがロボット製作を通じて行うことができるようになっています。
ロボット教室は、月に2回の教室で1つのロボットを完成させるようなカリキュラムになっていて、90分の教室でロボットを組み立てていきますが、簡単すぎず、難しすぎないようなカリキュラムとなっているので、試行錯誤する場面や達成することができたことを体験することもでき、モノを作る楽しみと、理科や算数を知ることがロボット作りに繋がることも知ることができます。
2回目の90分の教室では、自分で製作したロボットをさらに進化させることを目指して取り組んでいきます。どちらも意欲的に取り組むことができると評判で何度も受講する人がいるほど人気の教室となっています。