blog

学校教育でも活用されているスクラッチとは? 2024.12.20

学校教育にはさまざまな教材が使われています。

近年話題なものといえばたとえば「桃太郎電鉄」というゲームのソフトを使ってすごろくのようにサイコロを振って出た目に合わせて日本中を電車で移動しながら、日本の地理や特徴、地名、観光名所であったり名物などの物産を遊びながら学習したり、お金の勉強ができるなど大きなメリットがあるといわれています。

そのほかの教材では、子どもたちがプログラミングを学ぶ「Scratch(スクラッチ)」というビジュアルプログラミング言語も活用されています。

Scratch(スクラッチ)は、アメリカで開発されたもので、世界中の子どもたちの教育の現場でプログラミング学習の教材として使われています。スクラッチは初めてプログラミングを学ぶ子どもたちにも操作がしやすいところが特徴で、自分のやりたいことをプログラミング言語を使って実現することができる魅力があります。

桃太郎電鉄とスクラッチ、どちらも共通していることは子ども達が楽しく学べるものであるといえるでしょう。

お子さんの習い事としてロボットやプログラミングについて学んでみませんか?神奈川県横浜市緑区鴨居近辺のエリアにてロボット・プログラミング教室をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

PAGE TOP